I.D.F.

Independent Disciple fellowship

2022-01-01から1年間の記事一覧

パン裂き・2022年12月版・新和訳

パン裂きの導き (引用:新約聖書・新和訳・幻冬舎ルネッサンス) 日本語訳の聖書を用いる際、ふたつ以上の翻訳を確認し、その提示する内容を確認することを推奨しております。 その意図に基づき、業界聖書(口語・新改・新共・恊共)と併用してパン裂きを実…

ご紹介

おススメ図書 Bros & Friends note.com 一読をおススメ エクレシア

I.D.F.基調

日曜日に「キリスト教会」という場所に行き、キリストを求め、神を礼拝する、これがキリスト教。 毎日「キリスト召衆/エクレシア」として生き、キリストとひとつを味わい、神を霊拝する、これがキリスト生活。 キリスト教は、旧約聖書の概念を引きずりなが…

鳴鳩雑記

ブログ・鳴鳩雑記 基調 - 鳴鳩雑記 七つの重要事項の覚書き - 鳴鳩雑記 やっぱりガラテヤ2:20でしょ - 鳴鳩雑記 「教会からのエクソダス」 - 鳴鳩雑記 神の「似姿」 - 鳴鳩雑記 「什一献金」って、キリスト教の「口伝律法」でしょ? - 鳴鳩雑記 返信 - …

バプテスマ

初歩の教え4⃣清めの洗い - I.D.F. キリストの御体へのバプテスマ - I.D.F. バプテスマを受ける際に~三重のバプテスマについて - I.D.F. 三重のバプテスマとエクソダスの対比 - I.D.F. IDFバプテスマMTG 一例 - I.D.F. into-deep-flow.hateblo.jp into-deep-…

想・考・信

独立のキリスト者 - I.D.F. 「きよい動物」の適用 - I.D.F. イザヤ48:12 - I.D.F. 神の業 - I.D.F. 詩編3編 - I.D.F. 詩編 4編 - I.D.F. 詩編8編 - I.D.F.

メッセ原稿

into-deep-flow.hateblo.jp into-deep-flow.hateblo.jp into-deep-flow.hateblo.jp into-deep-flow.hateblo.jp into-deep-flow.hateblo.jp into-deep-flow.hateblo.jp into-deep-flow.hateblo.jp

エクレシア/召衆

聖書の提示する『教会』の考察① - I.D.F. 聖書の提示する「教会」の考察② - I.D.F. 無牧に思う - 鳴鳩雑記 「什一献金」って、キリスト教の「口伝律法」でしょ? - 鳴鳩雑記 「日本の教会に対する批判」ヘンドリック・クレ-マ- - 鳴鳩雑記 ウォッチマン・…

パン裂き

「パン裂き」にある5つの確認と5つの益 - I.D.F. I.D.F.パン裂き 2023.6.4 - I.D.F. I.D.F.パン裂き 2023.9.10 - 鳴鳩雑記 パン裂きの導き・ひとつの例 - I.D.F.

キリスト生活基礎講座

八つの覚書き - 鳴鳩雑記 「霊・魂・体」の救い - I.D.F. 霊と魂の違いを簡単に? - 鳴鳩雑記 十字架の二面性 - I.D.F. 「キリストの霊」と「聖霊」 - I.D.F. 聖霊のバプテスマ - I.D.F. 独立のキリスト者 - I.D.F. 「自分の十字架」 - I.D.F. 死後について …

初歩の教え

@へブル6:1【新改訳2017】6:1 ですから私たちは、キリストについての初歩の教えを後にして、成熟を目指して進もうではありませんか。死んだ行いからの回心、神に対する信仰、6:2 きよめの洗いについての教えと手を置く儀式、死者の復活と永遠のさばきな…

<Into Deep Flow>キリスト召衆・深流会

さらにまた、この川が流れて行くところどこでも、群がるいのちあるものすべて生き、魚が増えるであろう。なぜなら、これらの水がそこに流れていき、そこの水が癒やされるので、その川が流れていく所では、すべてのものが生きるからである。エゼキエル 47:9 …

三重のバプテスマとエクソダスの対比

先の記事、三重のバプテスマと、エクソダスを対比して考察。 @Ⅰコリント10:1ー21コリ 10:1 きょうだいたち、次のことはぜひ知っておいてほしい。私たちの先祖は皆、雲の下におり、皆、海を通り抜け、1コリ 10:2 皆、雲の中、海の中で、モーセにあずかる洗礼(…

詩編8編

詩編8編 【協共訳】 詩 8:1 指揮者によって。ギティトに合わせて。賛歌。ダビデの詩。詩 8:2 主よ、我らの主よ/御名は全地でいかに力強いことか。/あなたは天上の威厳をこの地上に置き詩 8:3 幼子と乳飲み子の口によって砦を築かれた。/敵対する者に備え…

IDFバプテスマMTG 一例

①三重のバプテスマについて 事前に配布済のレジュメ要点 バプテスマを受ける際に~三重のバプテスマについて - I.D.F. ②当人と証人の紹介 バプテスマを受けられる当人と、立ち会われる証人(兄弟姉妹)の紹介 ③当人の告白 イエス・キリストを認める以前、な…

バプテスマを受ける際に~三重のバプテスマについて

バプテスマを受ける前に ①バプテスマとはなんでしょう? バプテスマとは、布の染色や、ピクルスのレシピに使われる言葉で、漬け込む、という意味です。 聖書では、この「バプテスマ」を、ひとつになること「一体化」として教えています。 ②三重のバプテスマ …

独立のキリスト者 

共同体としての在り方、キリストの弟子としての在り方。 ①可視的「エクレシア」 @Ⅰコリント1:2【協共訳】 1コリ 1:2 コリントにある神の教会と、キリスト・イエスにあって聖なる者とされた人々、召された聖なる者たち、ならびに至るところで私たちの主イエ…

詩編 4編

詩編 4編 【恊共訳】 詩 4:1 指揮者によって。弦楽器で。賛歌。ダビデの詩。 詩 4:2 わが義の神よ/呼びかけに答えてください。/あなたは私を苦しみから/解き放ってくださいました。/私を憐れみ、祈りを聞いてください。 詩 4:3 人の子らよ、わが栄光の主…

詩編3編

詩編3編 【協共訳】 詩 3:1 賛歌。ダビデの詩。ダビデが息子アブシャロムから逃げたときに。 詩 3:2 主よ、私の苦しみのなんと多いことでしょう。/多くの者が私に立ち向かい 詩 3:3 多くの者が私の魂に言っています/「あの者に神の救いなどない」と。〔セ…

十字架の二面性④

「罪過」への対処「代償の原理」 「代償の原理」 罪が、神の小羊に転嫁され、赦免される。罪過「sins」への対処。 @エペソ1:7【協共訳】 1:7 私たちはこの御子において、その血による贖い、すなわち罪の赦しを得ているのです。これは、神の豊かな恵みに…

十字架の二面性③

「内住の罪」への対処「包括の原理」 「包括の原理」イエスの内に置かれ、その死と復活に伴われ、新しい人として生かされる。 ヘブル7:9-10にあるように、神は時間と空間を超越して存在しておられるので、アブラハムの子孫の誕生前に、そこにいたと見…

十字架の二面性②

「罪」の単数形と複数形 日本語の聖書では同じく「罪」という表記になってしまっているが、英語では単数形[sin]と、複数形[sins]で表現され、それぞれ意味が異なる。 @Ⅰヨハネ1:8-9【恊共訳】【TEV】1:8 自分に罪がないと言うなら、自らを欺いており、…

十字架の二面性①

カルバリの十字架におけるイエスの死により、「罪を裁く」神の義と、「人を憐れむ」神の愛が完全に表された。 このイエスの十字架死と復活は「いのちの霊の法則」による人類救済をもたらした。イエス・キリストを救い主として受け入れる者に、「罪と死の法則…

「自分の十字架」

「自分の十字架」 @聖書協会・共同訳 マタイによる福音書 16:24 それから、弟子たちに言われた。「私に付いて来たい者は、自分を捨て、自分の十字架を負って、私に従いなさい。 16:25 自分の命を救おうと思う者は、それを失い、私のために命を失う者は、そ…

パン裂きの導き・ひとつの例

パン裂きの導き (引用:聖書協会共同訳) ①聖書朗読・御言葉による確認「イエス・キリスト」 @ピリピ2:6-11 6:キリストは/神の形でありながら/神と等しくあることに固執しようとは思わず 7:かえって自分を無にして/僕の形をとり/人間と同じ…

新約の聖徒

「新約の聖徒」 ①新約の聖徒イエス・キリストにある新しい契約に生かされている、選び分けられた人々。「罪人」ではない。 キリスト教会では、「私たちは罪赦された罪人です」とか「教会は罪人の集まりだから問題があっても許し合いましょう」と言われる。聖…

神の業

私たちは、イエス・キリストを「救い主」として認め、受け入れました。 そして、キリスト者、クリスチャン、と呼ばれる存在になりました。 私たちは普段、あまり意識していませんが、これは神の業、神の働きです。 @ヨハネ伝6:28-29協共訳6:28 そこ…