I.D.F.

Independent Disciple fellowship

三重のバプテスマとエクソダスの対比

先の記事、三重のバプテスマと、エクソダスを対比して考察。

@Ⅰコリント10:1ー2
1コリ 10:1 きょうだいたち、次のことはぜひ知っておいてほしい。私たちの先祖は皆、雲の下におり、皆、海を通り抜け、
1コリ 10:2 皆、雲の中、海の中で、モーセにあずかる洗礼(バプテスマ)を受け、
1コリ 10:3 皆、同じ霊の食物を食べ、
1コリ 10:4 皆、同じ霊の飲み物を飲みました。彼らが飲んだのは、自分たちに付いて来た霊の岩からでしたが、この岩こそキリストだったのです。


@Ⅰコリント10:11ー12
1コリ 10:11 これらのことが彼らに起こったのは、警告のためであり、それが書かれたのは、世の終わりに臨んでいる私たちを戒めるためなのです。
1コリ 10:12 だから、立っていると思う者は、倒れないように気をつけなさい。

聖書の引用は、聖書協会・共同訳。

御体に属するバプテスマ

創造主を認めない被造世界、その統治構造である「世」から召し出されて、「エクレシア/召衆」とされる。

雛形は、イスラエルのエジプト脱出。
映画「十戒」などで描かれる海が割れる場面が、エジプト脱出の印象が強くもたれるが、実際にはその前に、エジプトを脱出している。

出エジプト12:40ー41 
出 12:40 イスラエルの人々がエジプトに滞在していた期間は四百三十年であった。
出 12:41 四百三十年が終わる、ちょうどその日に、主の全集団はエジプトの地を離れた。

出エジプト12:51 
出 12:51 ちょうどこの日、主はイスラエルの人々を集団ごとにエジプトの地から導き出された。

実際
イエス・キリストの復活後、子羊の使徒たちに「息」を吹き入れて、新創造とされた。


ヨハネ伝20:21ー22
ヨハ 20:21 イエスは重ねて言われた。「あなたがたに平和があるように。父が私をお遣わしになったように、私もあなたがたを遣わす。」
ヨハ 20:22 そう言ってから、彼らに息を吹きかけて言われた。「聖霊を受けなさい。

*「聖霊を受けよ」と言って、息を吹きかけたのではない。
息を吹きかけたのは、創世記2:7の再現。
弟子たちの「霊」の中に、「御子の霊/キリストの霊」を吹き込み、新生させた。

@Ⅰコリント15:45
聖書に「最初の人アダムは生きる者となった」と書いてありますが、最後のアダムは命を与える霊となりました。

そして新生した弟子たちに「聖霊を受けよ」と告げられた。
聖霊が降られたのは、イエスの公の召天後の出来事。

ヨハネ16:7ー8
ヨハ 16:7 しかし、実を言うと、私が去って行くのは、あなたがたのためになる。私が去って行かなければ、弁護者はあなたがたのところに来ないからである。私が行けば、弁護者をあなたがたのところに送る。
ヨハ 16:8 その方が来れば、罪について、義について、また裁きについて、世の誤りを明らかにする。

水のバプテスマ

「エクレシア/召衆」とされたことが公にされる。

雛形は、映画「十戒」で有名な海の割れる場面。

画像
十戒(1956)1956年製作/220分/アメリカ 原題:The Ten Commandments 配給:パラマウント 劇場公開日:1958年3月15日


出エジプト14:21‐22
モーセが海に向かって手を伸ばすと、主は夜通し強い東風で海を退かせ、乾いた地にした。水が分かれたので、イスラエルの人々は海の中の乾いた所を進んで行った。水は彼らのために右と左で壁となった。

イスラエルの神ヤハウェは、イスラエルがエジプトを脱出した後に、再びイスラエルを奴隷としようとするエジプトの軍勢から、海を割って水を通って救い、その水を通して敵を滅ぼした。
そのことにより、ヤハウェイスラエルをエジプトから救い出したことを、公に表された。

ヨシュア2:9‐10
二人に言った。「主があなたがたにこの土地を与えられたこと、そのため、私たちが恐怖に襲われ、この地の住民たちもあなたがたの前に恐れおののいていることを、私は知っています。あなたがたがエジプトから出て来たとき、主があなたがたの前で葦の海の水を干上がらせたこと、また、あなたがたがヨルダンの向こう側にいたアモリ人の二人の王、シホンとオグを滅ぼし尽くしたことを、私たちは聞いています。

エクレシアにおいては、ナザレのイエスを、キリストとして認めたものが、その献身を公にすること。

使徒2:38
そこで、ペトロは彼らに言った。「悔い改めなさい。めいめい、イエス・キリストの名によって洗礼(バプテスマ)を受け、罪を赦していただきなさい。

使徒8:12
しかし、フィリポが神の国イエス・キリストの名について福音を告げ知らせるのを人々は信じ、男も女も洗礼(バプテスマ)を受けた。

聖霊バプテスマ

神のことばが与えられる。
神の契約の民、祭司の王国となる。


出エジプト19:3ー8
出 19:3 さて、モーセが神のもとに登って行くと、主が山から呼びかけられた。「ヤコブの家に言い、イスラエルの人々にこのように告げなさい。
出 19:4 『私がエジプト人にしたことと、あなたがたを鷲の翼の上に乗せ、私のもとに連れて来たことをあなたがたは見た。
出 19:5 それゆえ、今もし私の声に聞き従い、私の契約を守るならば、あなたがたはあらゆる民にまさって私の宝となる。全地は私のものだからである。
出 19:6 そしてあなたがたは、私にとって祭司の王国、聖なる国民となる。』これが、イスラエルの人々に語るべき言葉である。」
出 19:7 そこでモーセは戻り、民の長老たちを呼び寄せ、主が命じられたこれらの言葉をすべて彼らの前で語った。
出 19:8 すると民は皆、口をそろえて答えた。「私たちは、主が語られたことをすべて行います。」そこでモーセは主に民の言葉を持ち帰って伝えた。

その際の現象。

出エジプト19:16‐19
出 19:16 三日後の朝、雷鳴と稲妻と厚い雲が山の上に臨み、角笛の音が極めて力強く鳴り響いたので、宿営にいた民は皆、震えた。
出 19:17 モーセは民を神に出会わせるために宿営から連れ出した。彼らは山の麓に立った。
出 19:18 シナイ山は山全体が煙に包まれていた。主が火の中を通って、山の上に降り立たれたからである。煙は炉の煙のように立ち上り、山全体が激しく震えた。
出 19:19 角笛の音がますます力強くなったとき、モーセが語りかけると、神は雷鳴で答えられた。

使徒2:1-3
使徒 2:1 五旬祭の日が来て、皆が同じ場所に集まっていると、
使徒 2:2 突然、激しい風が吹いて来るような音が天から起こり、彼らが座っていた家中に響いた。
使徒 2:3 そして、炎のような舌が分かれ分かれに現れ、一人一人の上にとどまった。

そして、神の「ことば」があたえられた。

出エジプト20:1
出 20:1 それから神は、これらすべての言葉を告げられた。

使徒2:4
使徒 2:4 すると、一同は聖霊に満たされ、霊が語らせるままに、他国の言葉で話しだした。

人の創造の際、創造主ヤハウェの「ことば」を受けた人は「似姿」を得始めた。
創造主の「ことば」を聴き、内側に取り入れるとき、人は「似姿」を得ていく。
そのため、創世記5章では、人は「似姿」に造られた、と記述される。

@聖書協会・共同訳 創世記 [5]章
創 5:1 アダムの系図は次のとおりである。神は人を創造された日、神の姿にこれを造られ、

シナイ契約(モーセ律法)は、キリストに導く養育係。

@ガラテヤ3:24ー27
ガラ 3:24 こうして律法は、私たちをキリストに導く養育係となりました。私たちが真実によって義とされるためです。
ガラ 3:25 しかし、真実が現れたので、私たちはもはや養育係の下にはいません。
ガラ 3:26 あなたがたは皆、真実によって、キリスト・イエスにあって神の子なのです。
ガラ 3:27 キリストにあずかる洗礼(バプテスマ)を受けたあなたがたは皆、キリストを着たのです。


キリストは、いのちを与える。

@ローマ6:20ー23
ロマ 6:20 あなたがたは、罪の奴隷であったときは、義に対しては自由の身でした。
ロマ 6:21 では、その時、どんな実りがありましたか。あなたがたが今では恥とするものです。その行き着くところは死です。
ロマ 6:22 しかし、今や罪から自由にされて神の奴隷となり、聖なる者となるための実を結んでいます。その行き着くところは永遠の命です。
ロマ 6:23 罪の支払う報酬は死です。しかし、神の賜物は、私たちの主キリスト・イエスにある永遠の命なのです。

そのことを、聖書は3000人の死と新生を対比させて、表している。

出エジプト32:26‐28
出 32:26 そこでモーセは宿営の門のところに立ち、「主に付く者は誰でも私のもとに来なさい」と言った。するとレビ人は皆彼のところに集まった。
出 32:27 そこで彼らに言った。「イスラエルの神、主はこう言われる。『おのおのその剣を腰に帯び、宿営の門から門まで行き巡り、自分の兄弟、友人、隣人を殺せ。』」
出 32:28 レビ人はモーセの言葉どおりに行い、この日、民のうち三千人が倒れた。


使徒2:39ー41
使徒 2:39 この約束は、あなたがたにも、あなたがたの子どもたちにも、また、遠くにいるすべての人にも、つまり、私たちの神である主が招いてくださる者なら誰にでも、与えられているものなのです。」
使徒 2:40 ペトロは、このほかにも多くの言葉で証しをし、「邪悪なこの時代から救われなさい」と言って彼らを励ました。
使徒 2:41 ペトロの言葉を受け入れた人々は洗礼(バプテスマ)を受け、その日に三千人ほどが仲間に加わった。

関連する御言葉


@エレミヤ31:31‐33
エレ 31:31 その日が来る――主の仰せ。私はイスラエルの家、およびユダの家と新しい契約を結ぶ。
エレ 31:32 それは、私が彼らの先祖の手を取って、エジプトの地から導き出した日に結んだ契約のようなものではない。私が彼らの主人であったにもかかわらず、彼らは私の契約を破ってしまった――主の仰せ。
エレ 31:33 その日の後、私がイスラエルの家と結ぶ契約はこれである――主の仰せ。私は、私の律法を彼らの胸の中に授け、彼らの心に書き記す。私は彼らの神となり、彼らは私の民となる。
エレ 31:34 もはや彼らは、隣人や兄弟の間で、「主を知れ」と言って教え合うことはない。小さな者から大きな者に至るまで、彼らは皆、私を知るからである――主の仰せ。私は彼らの過ちを赦し、もはや彼らの罪を思い起こすことはない。

@ヘブル10:14ー16
聖書協会・共同訳 ヘブライ人への手紙 [10]章
ヘブ 10:14 実に、キリストは唯一の献げ物によって、聖なる者とされた人たちを永遠に完全な者としてくださったのです。
ヘブ 10:15-16 聖霊もまた、/「『それらの日々の後/私が彼らと結ぶ契約はこれである』と/主は言われる」と言った後で、私たちにこう証ししておられます。/「私は、私の律法を彼らの心に授け/彼らの思いに書き記す。」
ヘブ 10:17 さらに、こう言います。/「私はもはや/彼らの罪や不法を思い起こすことはない。」
ヘブ 10:18 これらが赦される以上、罪のための献げ物はもはや無用です。

@Ⅰヨハネ2:22ー27
1ヨハ 2:22 偽り者とは、イエスがキリストであることを否定する者でなくて、誰のことでしょうか。御父と御子を否定する者、これこそ反キリストです。
1ヨハ 2:23 御子を否定する者は皆、御父を持たず、御子を告白する者は、御父を持っているのです。
1ヨハ 2:24 初めから聞いたことが、あなたがたの内にとどまるようにしなさい。初めから聞いたことが、あなたがたの内にとどまるならば、あなたがたも御子と御父の内にとどまります。
1ヨハ 2:25 これこそ、御子が私たちと交わされた約束、永遠の命です。
1ヨハ 2:26 あなたがたを惑わす者たちについて、以上のことを書きました。
1ヨハ 2:27 あなたがたの内には、御子から注ぎの油がとどまっているので、誰からも教えを受ける必要はありません。この油があなたがたにすべてのことを教えます。それは真理であって、偽りではありません。ですから、その油が教えたとおり、御子の内にとどまりなさい。

*27節「注ぎの油」:塗油

任職の油は、御子である救い主イエス・キリストが受けたもの。
「キリストの御体」にバプテスマされたキリスト者は、キリストの肢体として「油注ぎ」を受けている。

画像

 

into-deep-flow.

into-deep-flow.hateblo.jp

hateblo.jp