I.D.F.

Independent Disciple fellowship

「パン裂き」にある5つの確認と5つの益

@マタイ 26:26-29 @マルコ 14:22-25 

@ルカ 22:14-20  @ヨハネ 6:53-58  

@Ⅰコリント 11:23-32

パン裂き・聖餐は、イエスが十字架直前の晩餐に、弟子たちに命じた神の定めである。これを行うことの意味、またそこにあるキリスト者の祝福を考察する。

 

主を記念する

@Ⅰコリント 11:24

新改訳は「覚えて」、口語訳、新共同訳では「記念」、英語の訳では「 memory 」、「remembrance」となっている。

神は旧約時代に、イスラエル民族と契約を結ばれ、律法を与えられた。それは、善悪の価値基準による行いにおいては、人はその基準を満たすことはないことを証明し、新しい契約への養育係とされた。

その律法において、神は神が成された御業、またイスラエル民族との関係性を思い起こさせるために、さまざまな「祭り」を定められた。これは人間が時間と空間に存在しているため、時の流れとともに記憶が薄れていくためである。

新約時代に生かされるキリスト者は、この食卓を持って、主を記念し、交わりを保つ。

 

 

 5つの確認

①神が「人となられた」ことを覚える

神が、人と同じようになられた。これは、無限を有限に、永遠を時間に、収めることであり、私たちの理解を超える。

 

@創世記21:33【新改訳2017】

21:33 アブラハムはベエル・シェバに一本のタマリスクの木を植え、そこで永遠の神、【主】の御名を呼び求めた。

「永遠の神/エル・オラム」:時空間を超えた領域の神

 

@ピリピ2:6-9【新改訳2017】

2:6 キリストは、神の御姿であられるのに、神としてのあり方を捨てられないとは考えず、2:7 ご自分を空しくして、しもべの姿をとり、人間と同じようになられました。人としての姿をもって現れ、2:8 自らを低くして、死にまで、それも十字架の死にまで従われました。2:9 それゆえ神は、この方を高く上げて、すべての名にまさる名を与えられました。

 

②神が「人を経験された」ことを覚える

神が、人として地上を歩まれた。無力な赤子として生まれ、両親の権威に従い、人として肉体の痛み、精神の痛みを味わい、様々な誘惑に会い、「人」を経験された。故に、罪人の弁護者となってくださる。

 

@へブル4:15【新改訳2017】

4:15 私たちの大祭司は、私たちの弱さに同情できない方ではありません。罪は犯しませんでしたが、すべての点において、私たちと同じように試みにあわれたのです。

 

@Ⅰヨハネ 2:1【新改訳2017】

2:1 私の子どもたち。私がこれらのことを書き送るのは、あなたがたが罪を犯さないようになるためです。しかし、もしだれかが罪を犯したなら、私たちには、御父の前でとりなしてくださる方、義なるイエス・キリストがおられます。

 

③イエスの「傷」を覚える

主イエスは、私たちの身代わりとして、傷を受けられた。

頭にはイバラの冠(@マルコ15:17)、背中には鞭打ち(@マルコ15:15)、

手足には釘(@ヨハネ 20:25)、脇腹には槍(@ヨハネ 19:34)。

また、その傷の故に私たちはいやされた。

 

@Ⅰペテロ 2:24【新改訳2017】

2:24 キリストは自ら十字架の上で、私たちの罪をその身に負われた。それは、私たちが罪を離れ、義のために生きるため。その打ち傷のゆえに、あなたがたは癒やされた。

 

④「流された血」を覚える

罪の代償として、血が流されなければならない。これは神の定めであり、創世記3:20から表されている「購い」、罪を覆うものである。

 

 @ヘブル 9:22 【新改訳2017】

9:22 律法によれば、ほとんどすべてのものは血によってきよめられます。血を流すことがなければ、罪の赦しはありません。

 

 @Ⅰヨハネ1:7【新改訳2017】

1:7 もし私たちが、神が光の中におられるように、光の中を歩んでいるなら、互いに交わりを持ち、御子イエスの血がすべての罪から私たちをきよめてくださいます。

 ⑤主の死を告げる

@Ⅰコリント11:26【新改訳2017】

11:26 ですから、あなたがたは、このパンを食べ、杯を飲むたびに、主が来られるまで主の死を告げ知らせるのです。 (「宣告」また「宣言」)

 

@Ⅰコリント15:3-5【新改訳2017】

15:3 私があなたがたに最も大切なこととして伝えたのは、私も受けたことであって、次のことです。キリストは、聖書に書いてあるとおりに、私たちの罪のために死なれたこと、15:4 また、葬られたこと、また、聖書に書いてあるとおりに、三日目によみがえられたこと、15:5 また、ケファに現れ、それから十二弟子に現れたことです。

 

5つの益

この記念の「パン裂き」を持つ毎に、私たちは、主イエスを思い起こす。

その結果、私たちはどのような益を得るだろうか。

 

①世との分離

私たちは、血によって購われた存在であるが、「肉」(魂+体)に従ってしまいやすく、世と妥協した歩みをしてしまう。私たちが記念の食卓を持つときに、主の血潮の贖いを思い起こし、世の罪悪と共調することはできなくなる。

 

@ローマ 12:2 【新改訳2017】

12:2 この世と調子を合わせてはいけません。むしろ、心を新たにすることで、自分を変えていただきなさい。そうすれば、神のみこころは何か、すなわち、何が良いことで、神に喜ばれ、完全であるのかを見分けるようになります。

 

@ガラテヤ 6:14 【新改訳2017】

6:4 それぞれ自分の行いを吟味しなさい。そうすれば、自分にだけは誇ることができても、ほかの人には誇ることができなくなるでしょう。

 

@Ⅰヨハネ 2:15-17 【新改訳2017】

2:15 あなたは世も世にあるものも、愛してはいけません。もしだれかが世を愛しているなら、その人のうちに御父の愛はありません。2:16 すべて世にあるもの、すなわち、肉の欲、目の欲、暮らし向きの自慢は、御父から出るものではなく、世から出るものだからです。2:17 世と、世の欲は過ぎ去ります。しかし、神のみこころを行う者は永遠に生き続けます。

 

②受け入れ

ともに食卓に預かるとき、互いが同じ主に購われたもの、互いが赦された存在であることを思い起こす。そこでは、互いへの赦しを持たざるを得ない。

 

@ローマ 15:5-7【新改訳2017】

15:5 どうか、忍耐と励ましの神があなたがたに、キリスト・イエスにふさわしく、互いに同じ思いを抱かせてくださいますように。15:6 そうして、あなたがたが心を一つにし、声を合わせて、私たちの主イエス・キリストの父である神をほめたたえますように。15:7 ですから、神の栄光のために、キリストがあなたがたを受け入れてくださったように、あなたがたも互いに受け入れ合いなさい。

 

@Ⅰコリント12:12-27【新改訳2017】

12:12 ちょうど、からだが一つでも、多くの部分があり、からだの部分が多くても、一つのからだであるように、キリストもそれと同様です。12:13 私たちはみな、ユダヤ人もギリシア人も、奴隷も自由人も、一つの御霊によってバプテスマを受けて、一つのからだとなりました。そして、みな一つの御霊を飲んだのです。12:14 実際、からだはただ一つの部分からではなく、多くの部分から成っています。12:15 たとえ足が「私は手ではないから、からだに属さない」と言ったとしても、それで、からだに属さなくなるわけではありません。12:16 たとえ耳が「私は目ではないから、からだに属さない」と言ったとしても、それで、からだに属さなくなるわけではありません。12:17 もし、からだ全体が目であったら、どこで聞くのでしょうか。もし、からだ全体が耳であったら、どこでにおいを嗅ぐのでしょうか。12:18 しかし実際、神はみこころにしたがって、からだの中にそれぞれの部分を備えてくださいました。12:19 もし全体がただ一つの部分だとしたら、からだはどこにあるのでしょうか。12:20 しかし実際、部分は多くあり、からだは一つなのです。12:21 目が手に向かって「あなたはいらない」と言うことはできないし、頭が足に向かって「あなたがたはいらない」と言うこともできません。12:22 それどころか、からだの中でほかより弱く見える部分が、かえってなくてはならないのです。12:23 また私たちは、からだの中で見栄えがほかより劣っていると思う部分を、見栄えをよくするものでおおいます。こうして、見苦しい部分はもっと良い格好になりますが、12:24 格好の良い部分はその必要がありません。神は、劣ったところには、見栄えをよくするものを与えて、からだを組み合わせられました。12:25 それは、からだの中に分裂がなく、各部分が互いのために、同じように配慮し合うためです。12:26 一つの部分が苦しめば、すべての部分がともに苦しみ、一つの部分が尊ばれれば、すべての部分がともに喜ぶのです。12:27 あなたがたはキリストのからだであって、一人ひとりはその部分です。

@ピリピ 2:3-4 【新改訳2017】

2:3 何事も利己的な思いや虚栄からするのではなく、へりくだって、互いに人を自分よりすぐれた者と思いなさい。2:4 それぞれ、自分のことだけでなく、ほかの人のことも顧みなさい。

 

@コロサイ 3:12-14 【新改訳2017】

3:12 ですから、あなたがたは神に選ばれた者、聖なる者、愛されている者として、深い慈愛の心、親切、謙遜、柔和、寛容を着なさい。3:13 互いに忍耐し合い、だれかがほかの人に不満を抱いたとしても、互いに赦し合いなさい。主があなたがたを赦してくださったように、あなたがたもそうしなさい。3:14 そして、これらすべての上に、愛を着けなさい。愛は結びの帯として完全です。

 

イスラエル背景の回復

聖書は、イスラエル民族(ユダヤ人)の歴史背景において書かれており、それを知ることにより、御言葉の理解が進む。

 

ヨハネ伝4:22-23 【新改訳2017】

4:22 救いはユダヤ人から出るのですから、わたしたちは知って礼拝していますが、あなたがたは知らないで礼拝しています。4:23 しかし、まことの礼拝者たちが、御霊と真理によって父を礼拝する時が来ます。今がその時です。父はそのような人たちを、ご自分を礼拝する者として求めておられるのです。

 

@エぺソ 2:11-13【新改訳2017】

2:11 ですから、思い出してください。あなたがたはかつて、肉においては異邦人でした。人の手で肉に施された、いわゆる「割礼」を持つ人々からは、無割礼の者と呼ばれ、2:12 そのころは、キリストから遠く離れ、イスラエルの民から除外され、約束の契約については他国人で、この世にあって望みもなく、神もない者たちでした。2:13 しかし、かつては遠く離れていたあなたがたも、今ではキリスト・イエスにあって、キリストの血によって近い者となりました。

 

 ④十字架の想起

この食卓は、主イエスの「死」を宣言する。それはたった一度の十字架での「死」であり、その向こうには「復活」がある。主の「死」を宣言するとき、それは「十字架」を指し示し、「復活」に導く。

 

@ガラテヤ 2:19-20 【新改訳2017】

2:19 しかし私は、神に生きるために、律法によって律法に死にました。私はキリストとともに十字架につけられました。2:20 もはや私が生きているのではなく、キリストが私のうちに生きておられるのです。今私が肉において生きているいのちは、私を愛し、私のためにご自分を与えてくださった、神の御子に対する信仰によるのです。

 

@ローマ 6:6-13【新改訳2017】

6:6 私たちは知っています。私たちの古い人がキリストとともに十字架につけられたのは、罪のからだが滅ぼされて、私たちがもはや罪の奴隷でなくなるためです。6:7 死んだ者は、罪から解放されているのです。 6:8私たちがキリストとともに死んだのなら、キリストとともに生きることにもなる、と私たちは信じています。6:9 私たちは知っています。キリストは死者の中からよみがえって、もはや死ぬことはありません。死はもはやキリストを支配しないのです。6:10 なぜなら、キリストが死なれたのは、ただ一度罪に対して死なれたのであり、キリストが生きておられるのは、神に対して生きておられるのだからです。6:11 同じように、あなたがたもキリスト・イエスにあって、自分は罪に対して死んだ者であり、神に対して生きている者だと、認めなさい。6:12 ですから、あなたがたの死ぬべきからだを罪に支配させて、からだの欲望に従ってはいけません。6:13 また、あなたがたの手足を不義の道具として罪に献げてはいけません。むしろ、死者の中から生かされた者としてあなたがた自身を神に献げ、また、あなたがたの手足を義の道具として神に献げなさい。

 

@Ⅱコリント5:17  【新改訳2017】

5:17 ですから、だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました。

 

 

⑤再臨の希望

@Ⅰテサロニケ 4:13-18【新改訳2017】

4:13 眠っている人たちについては、兄弟たち、あなたがたに知らずにいてほしくありません。あなたがたが、望みのない他の人々のように悲しまないためです。

4:14 イエスが死んで復活された、と私たちが信じているなら、神はまた同じように、イエスにあって眠った人たちを、イエスとともに連れて来られるはずです。

4:15 私たちは主のことばによって、あなたがたに伝えます。生きている私たちは、主の来臨まで残っているなら、眠った人たちより先になることは決してありません。

4:16 すなわち、号令と御使いのかしらの声と神のラッパの響きとともに、主ご自身が天から下って来られます。そしてまず、キリストにある死者がよみがえり、

4:17 それから、生き残っている私たちが、彼らと一緒に雲に包まれて引き上げられ、空中で主と会うのです。こうして私たちは、いつまでも主とともにいることになります。

4:18 ですから、これらのことばをもって互いに励まし合いなさい。

 

@ピリピ 3:20【新改訳2017】

3:20 しかし、私たちの国籍は天にあります。そこから主イエス・キリストが救い主として来られるのを、私たちは待ち望んでいます。

 

 

into-deep-flow.hateblo.jp